« TSUNAN温泉(3)〜リバーサイド津南〜 | メイン | センターポンド攻略 »

ミヤマクワガタがやって来た!

2008/07/05 [動植物]

ご無沙汰していました、津南の石田です。

大好きな山菜時期も終わりを迎え、ここ数日の夏日で気分が少しなえて来たところでしたが
なんと!センターハウスの自動販売機脇の壁に見覚えのある昆虫がいるではありませんか!

例年だと7月中旬辺りに見つけることができるのですが
今年は早い登場に驚いています。

紹介します
津南キャンプ場センターハウスに1番乗りのミヤマクワガタ君です(オスなので)
P1170603.JPG
P1170599.JPG
P1170594.JPG
まるで彫刻のように動かないで撮影に協力してもらいました。


じつを言うと2匹いたのです。
大きい方は撮影に協力したミヤマで小さいミヤマはじっとしていられない性格らしくこのようなカットになりました。

P1170605.JPG

P1170607.JPG
大きいミヤマから逃げています。

P1170606.JPG
再度、挑戦!

私、個人的にはクワガタの中で1番カッコイイのはミヤマクワガタでと思っています。今年で38になる私ですがクワガタやカブトムシを見つけるとウキウキしてしまいます。
ただ、少年時代と変わったのはただカッコイイから捕まえてケースの中で死ぬまで飼うのではなく、少し飼ったら育った環境に帰して本来ある姿で本来の仕事をして天命をまっとうしてもらいたいと思うようになりました。
ところで仕事ってなにと思いますよね?
山に入ると雪などで倒れた木や寿命を向かえ倒れた木がいつまでも木のままでないのはクワガタを始めとした昆虫たちやバクテリアが土にしているのです。
小さい命ですがみんなで大切にしましょうね。

なにはともあれ
津南の昆虫シーズンがスタートです。

今年は初の試みですが7月19日に昆虫観察会を行います。
毎年、津南で昆虫観察をしているみんなを始め本当の自然に住んでいる昆虫たちを観察したい
と思っている子達を待っています。

正直、初めての企画なので何が集まって来るのか分かりませんがお楽しみに!

その他にアウトドア教室でもクワガタ・カブトムシ探しがあります。
見つけられるかは運しだい?
挑戦してみてはいかがでしょう。
「クワガタ・カブトムシ探し」