« 薬師湖の桟橋設置しました! | メイン | 山菜 »

おたまじゃくし成長日記

2009/05/13 [動植物]

こんにちは。丸山です。
突然ですが皆さんのお家の近くでは
かえるは鳴いていますか?

キャンプ場では様々なかえるの鳴き声が
盛んに聞かれます。
「ゲコゲコ」「クルルクルル」などなど。

センターポンドにもそんなかえるの卵も
おたまじゃくしになったやつもたくさんいます。

DSCN3896.JPG


DSCN3880.JPG

この卵からは何のかえるになるんだろう・・・。
気になってしかたがなくなり、早速飼い方を調べてみました。
●飼い方
・環境:水槽の下に土か石をひいておく
・水:2〜3日に一度換えてあげればOK
   水道水の場合は1晩汲み置きして塩素を抜く
   エアポンプは必要ない
   (おたまじゃくしは水面に出て呼吸をするから)
・えさ:雑食なのでなんでも食べます。
    (かつおぶしの細かいもの・食パンなど)

そんなに難しくもないので責任をもって飼えると思い
早速準備をし捕まえてみました。

P1060634.JPG

P1060636.JPG

全部で20匹程います。

餌は僕の朝食のパンを毎日ちぎってわけてあげることにします。

P1060638.JPG

さてどんなかえるになるのか、楽しみにしっかり
世話をしてあげようと思います。

「おたまじゃくし成長日記」をおたのしみに。