« 蔓からできるもの | メイン | ついに来ましたこの時期が!! »

フタスジモンカゲロウ

2009/07/04 

こんにちわ。

津南キャンプ場の太島です。

朝起きて、事務所の窓を開けようとしたら2匹のフタスジモンカゲロウが網戸に張り付いていました。


1070215.JPG


早朝にセンターポンドから羽化してきたと思われます。

数分が経過した頃に見てみると羽が広がっていました。


1070221.JPG


更に数分たってから覗いてみると、残念ながら飛び立ってしまいいませんでした。

数年前にセンターポンドの泥さらいをした時には、びっしりと沢山の幼虫がいたのを思い出します。

実際はどのくらいニジマスに食べられてしまうのかは不明ですが、そんなフライをタイイングして釣れたら面白いですね。

現在のフィッシングエリアは、ここ数日の涼しい天候でコンディションは良いようです。フライはアント系(アリ)でよく釣れています。

ルアーは小型のダーク系スプーンに反応が良いようですが、苦戦しているのが見受けられます。

薬師湖は6月に放流を行いましたが、残念ながらあまり釣れていません。
センターポンドよりも大型のレインボーが育っているので、50センチオーバーのビッグ狙いができます。

暑くなると、魚も夏バテに入りますので夏前に楽しんでみてはいかがでしょうか。

P1210042.JPG