« 津南雪まつり | メイン | 今年のお初 »

今日の鳥

2010/03/01 

事務所にいると外から、「チュチュン、チュチュン、チチチチチー。」と、鳥の鳴き声が聞こえたので、そっと窓を開け、望遠鏡で声の主を探してみると,,,。

P1150522.JPG

P1150517.JPG

今日いらっしゃった鳥は「カワラヒワ」さん。

漢字で書くと、「河原」に弱い鳥と書いて「鶸」。

全体的に濃い黄緑色の体で、翼にきれいな黄紋があるのが特徴です。

この黄紋が翼を広げた瞬間、すごくきれいに見えます。

大きさはスズメと同じぐらいです。

2匹でいたので、カップルかと思いましたが、くちばしの色や体色をよく見ると両方雄でした。

彼らはきっと、雌よりも雄のほうが好きなのでしょう。(笑

でも今は繁殖期なので、早く相手を見つけられるといいですね。


津南キャンプ場 太島