« 秘密 | メイン | やってきた!! »

お宅訪問2

2010/06/21 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

本日は、「草木染め」「古代織り」などの教室の講師
松本英利さんのお宅にお邪魔しました。

今日も愛車のスパーカブにまたがり山に出かけます。
手には高枝切りバサミを持ちながら・・・。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03078.JPG

着いていくと、僕の知らない山の中へ入って行きます。
どんどん入って行き、染料にするミズキを探します。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03085.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03098.JPG

バイクに一杯ミズキを積み、自宅に戻ります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03101.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03104.JPG

取ってきたミズキの枝からも色を出すために細かく切ります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03118.JPG

そして煮ていきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC03162.JPG

2〜3時間煮ていよいよ染織していきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%202010-06-10%20%81%40%82%DD%82%B8%82%AB%81%40%90%F5%90F%20016.jpg

染めた糸は着物になるそうです。

松本さんは染料もバイセン液も全て自然のものを使用します。
「ケミカルなものを使ったら草木染めじゃなくなっちゃうから。」と
自然素材にこだわる松本さん。

教室でも自然素材にこだわった松本さんの教室は
「草木染め」
「古代織り」
「天然素材でミサンガ作り」