« 優しい光 | メイン | 7月17日〜19日おすすめ教室 »

一人は怖い。

2010/07/08 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

先日、一人で「夜の自然探索」に行ってきました。
日中は草刈りなどでよく歩いている道ですが、
夜になると一変します。

怖さに耐えながらトボトボ歩いていきます。
何かいないかなぁと辺りを照らすと・・・。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20P1070550.JPG

津南名物「巨大ナメクジ」を発見!!
体長は15cm程。
思わず塩をかけてみたくなりますが、
かわいそうなのでぐっと我慢。
雨が降った日の夜にブナの木によく出現します。

もう少し歩きましたが・・・。
一人で夜の森を歩くのは、さすがに怖い。

ナメクジだけ観察して、センターハウスに戻りました。

教室で皆と一緒に入ると安心感があって、
程よく怖くて、昼間出会えないものに出会えるからすごく楽しい。

みんなで夜の森の探検にでかけてみませんか?
どんな生き物に会えるかな?
詳しくはこちら。