« あけましておめでとうございます。 | メイン | 本日も除雪日和 »

冬将軍

2011/01/11 [四季(季節)]

こんにちは。丸山です。

とうとう本格的な冬将軍の到来となりましたね。
「豪雪津南」にふさわしい積雪となりました。
毎朝車はこんな感じで雪に埋もれています。

DSC09586.JPG

現在の積雪は140cmほど。

DSC09570.JPG

ここまで積もると行うのが「雪下ろし」です。
雪から家を守るため、屋根に上がりスコップや
スノーダンプを使い屋根から雪を下ろします。

屋根の上はとても滑ります。
だから、慎重に足場を確認しながら行います。

僕は高いところが苦手なので、かなり腰が引けています・・・。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC09584.JPG

時には尻餅をつくこともあります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC09580.JPG

雪国育ちの太島は慣れたものです。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC09572.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC09578.JPG

この雪下ろしを津南では積雪にもよりますが、1シーズンで5回ほど行います。
ようやく冬本番に突入した津南。
今年はどれくらい積もるのでしょうか。