« 先週の昆虫観察会 | メイン | 天の川 »

オニヤンマがセミを喰う!!

2008/07/29 

「ジジジジジィ〜〜〜〜」

突然オニヤンマが飛んでいるセミを喰わえ、飛んでいくのです。

信じられますか?

オニヤンマがセミを食べるんです。

自分も初めて見た時は、驚きました。

飛びながらセミ見つけ、飛んできたセミを強靭なアゴで捕まえ、
鳴くセミをくわえながら飛んでいきます。

私も津南で働いて何年も経ちますが、1回か2回しか目撃した事はありません。

オニヤンマは、たくさ〜ん飛んでいるのですが、滅多に見ることはできないのです。

もし、目撃できたらかなりラッキーですよ。

津南はそれぐらい、豊かな自然が残っているんですね。


P1170877.JPG

P1170885.JPG

P1170898.JPG


トンボの王様オニヤンマ。センターハウスに迷い込んだのを捕獲。
噛まれるとけっこう、痛いです。

正面から見ると何かに似ているような・・・。


津南キャンプ場 太島