« 天の川 | メイン | 生がおいしい »

津南温泉(6) 〜秋山郷 楽養館〜

2008/07/31 [津南の温泉]

今回は私のお嫁さんの実家が秋山郷と言うこともあって秋山の小赤沢にある「楽養館」と言う日帰り温泉施設を紹介したいと思います。

koakazawa01.jpg

木造の建物で温泉棟の方はちょっと変わった形をしています。じっくり見ると「人」と言う漢字に見えてきませんか?

ここは栄村でも珍しい赤い湯です。
なぜ赤いの?っと言う質問に答えましょう!
ここの泉質は「含鉄・ナトリウム・カルシウム塩化物温泉」なので源泉自体は無色透明なのですが空気に触れると酸化して赤錆のような色に変色してしまうのです。

koakazawa02.jpg

見てくださいこの色を!凄いでしょ!?

koakazawa03.jpg

ビッシリと張り付いた堆積物を見るだけで相当濃い湯だと想像できますよね。

ホースの湯口からはゴボゴボッと、ときおり勢いよく湯があふれ出してきます。(油断してるとビックリしますよ)手前の湯船は7〜8人が浸かることができる大きさ。奥の小さなものは寝湯になっています。他に白湯の湯船とうたせ湯もありました。(これは温泉ではありません) 
露天風呂はありませんが、浴室の外には火照った体を冷ますことができるように、デッキが設けられています。

ここは津南キャンプ場からは遠いですが特徴のある温泉です。
時間がある方は足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。
津南キャンプ場からは約2時間ほど時間がかかると思いますが・・・・。

津南キャンプ場 関谷