« 運動不足 | メイン | キャンプ場視察 »

刈払機安全講習会

2009/03/06 

こんにちは。丸山です。
キャンプ場内の草刈作業を安全に行うため
先日、新潟県糸魚川市ぬながわ森林組合で
刈払機(かりはらいき)の安全講習会を関谷と受講してきました。
※草刈機の正式名称は「刈払機」と言いいます。

糸魚川はヒスイの産地として有名ですが、
道を走っているとこんなガスタンクがありました。
P1050471.JPG

刈払機の構造、事故事例をもとに安全な作業の仕方など
1日をかけての講習となりました。
無事講習も終わり修了証をいただきました。
これで津南キャンプ場のスタッフは全員受講しました。
P1050474.JPG

帰りに久しぶりに海に寄りました。
今日は冬にしては穏やか
でも、これだけ波は高いです。
P1050508.JPG

波が高いのが原因なのか
ふぐがうちあげられていました。
P1050491.JPG

ふぐだけでなく、ゴミも浜にはいっぱい・・・。
海だけではないですが、
ゴミが落ちているというのは
嫌な気分になります。

スタッフ関谷と二人、車にあったコンビニの袋に
拾いましたがすぐにいっぱいになってしまいます。

皆さんもゴミを見つけたら一つでも
いいのでゴミを拾ってくださいね。

「ゴミはゴミ箱へ」とても大切なこと。
そんなことを思った一日でした。