« 山伏登山道整備 | メイン | フィッシング »

信濃川カヤック研修

2009/06/16 

今回はスタッフのスキルアップを目的に
日本一長い信濃川でカヤック研修を行いました。

津南キャンプ場・石田です。
私は昨年に引き続きカメラマンとして参戦?

今回は南乗鞍キャンプ場新スタッフ馬場田君を加えての研修となり
みんな気合が入っています。

昨年参加し転覆したスタッフは気合が違いましたが・・・
それはさておき
さー開始です。まずは基本の川の流れに負けない操作方法を
思い出しての練習です。
IMG_%97%FB%8FK.JPG
練習も終わりスタートです。
一つ目の難所はすぐ目の前!
IMG_%90%EC.JPG
まずは鈴木コーチがコースの確認
IMG_%83R%81%5B%83X%8Am%94F%82P.JPG
真剣な眼差しのスタッフ
IMG_%83R%81%5B%83X%8Am%94F%82Q.JPG
カメラを持って対岸でスタンバイしている私も流れの速さに心配してしまうほど
でしたが鈴木コーチはスタッフを従えスタート

IMG_%83X%83Y%83L%82P.JPG
IMG_%83X%83Y%83L%82Q.JPG
次は嬬恋・桜井さん
IMG_%8D%F7%88%E4%82P.JPG
IMG_%8D%F7%88%E4%82Q.JPG
津南・丸山君
IMG_%8A%DB%8ER%82P.JPG
嬬恋・清水さん
IMG_%90%B4%90%85%82P.JPG

引き続き信濃川コース最大の難関に挑戦
コース確認後、鈴木コーチは経験の浅い南乗鞍・馬場田君を先導しスタート
IMG_%97%E9%96%D8%81%95%94n%8F%EA%93c.JPG
なぜ難関かと言うと流れも早いですが見えない大きな石が流れを変化させ水を巻き込んで
深くなったりしているので思い通りに操作できないこともあるからです。
このようにパドルしか見えなくなってしまうこともしばしば!コーチ見えませんよ
IMG_%8C%A9%82%A6%82%C8%82%A2.JPG
さー今回、初参加の馬場田君
IMG_%94n%8F%EA%93c%82P.JPG
IMG_%94n%8F%EA%93c%82Q.JPG
何か叫んでいるように感じましたが聞き取れませんでした。気合十分!

長くなりましたが
この研修の意味をこの笑顔がすべてを物語ってくれていると思います。
IMG_%8D%C5%8FI.JPG

自然は厳しい一面を持っていると共に大きな安らぎも与えてくれます。
言葉抜きでいいなと思える環境が無印良品キャンプ場にはあります。
自然の中に出かけしてみてはいかがでしょうか。

番外編
昨年、転覆した丸山君は今年こそと気合が入りすぎ・・・
IMG_%8A%DB.JPG
IMG_%8A%DB%82P.JPG
IMG_%8A%DB%82Q.JPG
次回は絶対にクリアーすると練習に励んでいます。