« 雨ニモ負ケズ | メイン | HIMAWARI »

発見!!キノコ

2009/07/19 

本日は午後3時頃から強く雨が降りだしましたが、午前中は時折り晴れ間も見え、涼しい一日となりました。

P1070686.JPG


さて、昨日18日に行われたアウトドア教室「夜の自然探索」で見事、ハナビラタケ(食用です)を発見したようです。

写真をどうぞ。

P1070666.JPG


フッフッフッフ。と怪しげな笑みを浮かべながら近寄ってくる丸山君。

口からは、今にもヨダレが垂れてきそうな感じです。


そしてすぐに、お味噌汁にすることに決定!!

冷蔵庫を見るとサバ缶、そしてネギを発見。沸騰したらお味噌で味を調え、「サバ缶のキノコ汁」の完成です。

ちょっと、ネマガリタケ汁に似ている・・・ような。


試食してみると、「キクラゲのコリコリとした食感がサバのお出汁と良くあっている。」と、丸山君。

ラーメンどんぶりで豪快に食す姿はあっぱれでした。

P1070675.JPG


津南キャンプ場 太島