« 雪遊び | メイン | クライミングin佐久 »

手作りの卒業証書

2010/01/26 [故郷]

こんにちは。丸山です。

最近の津南はドカッと降らずにちまちまと降っております。

毎日曇っていたり、雪が降り続いていると、
たまにお日様が覗いてくれるだけでなんとも幸せな気分になれます。

さて、今日は津南町の小学校におじゃまして
手作りの卒業証書作りを見学させてもらいました。

この地域は古くから冬に和紙すきを行っていて
その伝統に触れるため、毎年小学校の6年生が
自分の卒業証書を自分ですいています。

ただ、すくだけでなく、1年かけて和紙の原料の
「こうぞ」を育てるところから全て自分たちの手で行います。

今日は和紙すきの作業を行っていました。
先生が紙のすき方をレクチャーします。
ちなみに、先生はキャンプ場で「大井平和紙でハガキ作り」を
教えてくださっている、山岸祐二さんです。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20P1150168.JPG


%83R%83s%81%5B%20%81%60%20P1150177.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20P1150183.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20P1150164.JPG

あとは、時間をかけて乾燥させて完成です。

ちなみに完成はこんな感じになるそうです。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20P1150191.JPG

もらうだけの卒業証書もいいものですが、
自分で作ったものはより思い出深いだろうなぁと思った1日でした。