« お宅訪問 | メイン | 収穫祭に向けて »

畑訪問

2010/04/08 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

津南でもようやく梅の花がほころび始めました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00813.JPG

今日は、津南キャンプ場でウインナー作りや
クリームチーズとクラッカー作りを教えてくださっている
山田さんの自慢の畑にお邪魔しました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00721.JPG

山田さんのお住まいの地域は津南の中でも
少し標高が高いのでまだ1m50cmも雪が残っています。
昨日も少し降ったとか・・・。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00745.JPG

何故、畑にお邪魔したかというと。
早春の作物の「雪下にんじん」を
掘らせていただくためにお邪魔しました。

雪下にんじんは秋に収穫せずにそのまま雪の下にして
春先に掘り起こして食べるにんじんです。
雪の下にしておくことで、甘みが増します。
野菜スティックにして食べるのがおすすめです。

畑にちょこんと、赤いにんじんの頭が出ています。
これを掘り起こします。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00729.JPG

ちょっとだけだよと言いながら、
肥料袋にいっぱい分けてくれました。

事務所に帰って、早速試食。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00796.JPG

皆でおししくいただきました。
残りは雪の中へ。

DSC00766.JPG

雪の中に入れて保存するのが一番いいんだそうです。

山田さんの教室はこちら
『アイスクリーム作り』
『ウインナー作り』
『クリームチーズとクラッカー作り』