« キャンプ場オープンへの道〜第一弾〜 | メイン | 畑訪問 »

お宅訪問

2010/04/07 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

津南は暖かくなったり、寒くなったりと少しずつ春に向かっています。

今日はアイスクリーム作りや、ウインナー作りを
教えてくださっている鈴木さんのお家に遊びに行ってきました。

鈴木さんは、東京都練馬区の出身で津南の魅力に惹かれ
2000年に津南に移住してきました。

津南で農業を主とし、タバコの葉や
アスパラなどを育てています。

到着すると、トマトの苗を育てるビニールハウスを
建てるために除雪を行っていました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00662.JPG

お家は、築100年の古民家を柱などはそのまま使い
ドイツ人:建築デザイナーのカール・ベンクスさんの
手によって再生されたおしゃれな黄色いお家。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00663.JPG

玄関の扉も、時代劇に出てくるような土蔵の扉を使っています。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00666.JPG

お邪魔すると、薪ストーブが暖かく迎えてくれます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00673.JPG

おもしろそうなこと、ものを知っている鈴木さん。
実は、先日も鈴木さんから「人工薪」なるものを
教えていただいたので、早速調達し
燃え方を見たくて今日はお邪魔したのです。

古新聞に圧力をかけて作るそうです。
なので、1個が見た目よりかなりずっしりしています。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00683.JPG

早速、投入します。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00680.JPG

薪ストーブがかなり暖まっていたので、
すぐに火がつきました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00693.JPG

薪というよりも炭に近い感じで燃えてくれました。

薪ストーブで暖まりながら、お家の話しをしていると、
「上も見てみますか?」と鈴木さん。
「是非、お願いします。」と我々。

3階にあがらせていただくと、

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00703.JPG

合掌造りになっています。
なんとも落ち着く空間です。
こんな家が欲しいなぁなんて思った1日でした。

そんな鈴木さんの教室は
『アイスクリーム作り』
『ウインナー作り』