« ひまわりの季節 | メイン | ワークショップの合間に »

ap bank fes`11

2011/07/22 [イベント]

こんにちは。丸山です。

7月15日〜18日まで静岡県掛川市にある
つま恋で行われた「ap bank fes`11」に参加してきました。

AP.JPG

なぜ参加したかというとキャンプ場の宣伝と
津南キャンプ場も長野県北部地震の被害を受け現在復旧作業をし
8月1日よりオープンします。ということを伝えるために参加してきました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02542.JPG

我々が行ったのは2つのワークショップ
・草木染め
講師は津南でもおなじみ松本英利さん。
今回はマイバックに草木染めをしました。
染料は、玉ねぎの皮とコブナグサの2種類。
媒染剤はミョウバンとお酢に釘を漬けておいたもの。

まずは、マイバックを輪ゴムや割り箸でしばったり、はさんだりしていきます。
どうしばったり、はさんだりするかによって模様が決まります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02677.JPG

次に玉ねぎの皮やコブナグサを煮出した染料に入れ煮ていきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02607.JPG

玉ねぎの皮が染料になるなんて驚きですが
なかなかいい色を出してくれます。
染料で煮ただけではそんなに発色しません。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02631.JPG

そして最後に媒染剤に入れて完成。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02736.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02845.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02741.JPG

媒染剤によって同じ染料を使ってもまったく違う色に仕上がります。
媒染剤に入れて色が変わる瞬間は何度見てもおもしろいものです。
8月にキャンプ場でも「草木染め教室」を行いますので興味のある方は是非参加ください。
教室ではマイバックと日本てぬぐいを草木染めします。

もう一つのワークショップは
・葉っぱプリント
まずは、自分でプリントしたい葉っぱの採取。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02927.JPG

採ってきた葉っぱにアクリル絵の具で色をつけ
マイバックにプリントしていきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02686.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02800.JPG

手形をおしちゃう方もいました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02794.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02797.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02798.JPG

皆それぞれ個性のある作品ができました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02629.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02865.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02836.JPG

4日間のワークショップで200名ほどの方に楽しんでいただきました。
ありがとうございました。
是非キャンプ場にも遊びに来てくださいね。