« 週末の津南キャンプ場 | メイン | カブトムシの季節 »

ホタルイカに向けて

2011/07/13 [津南の食]

こんにちは。丸山です。

今日も夏らしい天気の津南。
そんな今日のお昼の休憩中に外から
「お〜い!!」と呼ぶ声が聞こえてきました。

振り返ると津南キャンプ場顧問樋口松雄さん。
「梅の収穫を手伝ってくれないか。」との事。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02506.JPG

梅の木の下にブルーシートを広げ
木に登って一つ一つ収穫するのかと思いきや
ガサガサ木を揺さぶる樋口さん。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02509.JPG

僕も見よう見まねで木をガサガサ揺さぶると
どんどん梅が落ちてきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02510.JPG

ある程度落ちたら今日の収穫は終わり。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02514.JPG

また2、3日後に収穫するようです。

今日採った梅を少し分けてもらい今晩は梅醤油作りです。

この梅醤油何に使うかと言うと、ホタルイカの沖漬け用です。
この梅醤油で沖漬けを作るとすご〜くおいしいんです。

半年間漬けないとできないので今から来年のホタルイカに向けて準備です。

これでホタルイカとれなかったら・・・。
なんてことは考えず今日の夜に仕込みますよ。

そんな午後の一時でした。