« ホタルイカに向けて | メイン | ひまわりの季節 »

カブトムシの季節

2011/07/21 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

復旧作業に追われ、気がつくともう梅雨も明け
夏真っ盛りの津南。

津南のこの時期の僕の楽しみ。
子どもたちも楽しみの昆虫が少しずつ姿を見せてくれています。

今回紹介するのは「カブトムシ」

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02937.JPG

今、津南キャンプ場には20匹ほどのカブトムシがひしめきあっています。
このカブトムシ、春から僕がこっそり育てていたやつら。
知り合いの農家の方の堆肥置き場からわけてもらってきたものです。

オスはやっぱりかっこいい。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02938.JPG

メスは持つとちょっと痛いから苦手です。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC02941.JPG

でも、オスもメスも皆大事に育ててキャンプ場センターハウスに
展示しておきますので、来場の際は覗いてみてくださいね。
お盆過ぎには山に放してあげる予定ですので、お早めに。

さて、今晩あたりクワガタ探しにでかけようかな。
報告はまた後日します。
お楽しみに。

そんなクワガタ・カブトムシを探す教室「クワガタ・カブトムシ探し」
参加してみてはいかがでしょうか。