« 夕立その後 | メイン | 今日も快晴です。 »

ミヤマクワガタマスター帰宅

2011/08/15 

津南キャンプ場 石田です。

思い起こせば2005年、2006年にクワガタ・カブトムシ記録会を
企画した私としては今年はクワガタが少ない事に落胆して
いたのですが、さすが記録会で2連覇した元ちゃん(元気君)
今年は大きさもさることながら、4日で50匹以上!
凄すぎる!

そんな元気君も本日帰宅。
P1060973.JPG
毎年、帰宅する際にセンターハウスへ持ってきて山に帰して
あげてくださいとケースごと置いていってくれます。
今年のクワガタはそろそろ終わりですが津南キャンプ場には
まだまだクワガタがいる事がわかりました。
我こそはと思う方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!
2005・6年の津南便りを越えるサイズを待っています。

小さな昆虫ですがひとつの命です
観察したら山に帰してあげてくださいね。
そして、自然を豊かにしていきましょう。