カレンダー

2012年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« キャンプ場の手前まで行ってきました。 | メイン | 春を発見!! »

キャンプ場に行ってきました。

2012/03/27 [四季(季節)]

こんにちは。丸山です。

昨日、キャンプ場まで行ってきました。
冬に逆戻り!?ってくらい雪が降っていましたが
オオシマは「これくらい問題ないでしょ。」
って一言で決行が決定しました。

今回はカンパーニャ嬬恋キャンプ場
スタッフハセベもかけつけてくれました。

前回下見に行ったところまで車で行き
そこからスノーシューを履いてキャンプ場まで歩いていきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0201.JPG

キャンプ場まで距離は4.5キロ標高差は330m。
てくてくと歩いていきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0205.JPG

途中雪崩の危険性のある場所では
一人ずつ間隔をあけて進みます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0211.JPG

途中、ホウノキを発見。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0214.JPG

雪は積もっていましたがしっかりと新芽を準備し
春の訪れを待ちわびているようでした。

そして登り始めて3時間。
ようやく山伏山荘が見えてきました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0217.JPG

なんだかいつもより雪が多いなぁ。
と思いながら近づいていくと
電線をくぐらなければいけないほどの積雪・・・。
それを見てリンボーダンスをするハセベ。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0219.JPG

「頭上注意してくださいね。」なんて言いながらくぐりました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0220.JPG

山伏山荘はというと2階まで雪に覆われていました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0222.JPG

山伏山荘前の積雪量をプローブ(320cm使用)で
計測してみましたが

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0229.JPG

計測不能・・・。
いっこうに地面に届きません。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0230.JPG

北サニタリーは雪にすっぽり覆われ
姿は一切見えません。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0246.JPG

シャワー棟も同じくまったく姿が見えず・・・。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0247.JPG

センターハウスは姿が見えるぞ!!と近づいてみると

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0249.JPG

見えているのはほんの一部。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0262.JPG

こんなの見たらじっとしていられないハセベ。
早速滑ってました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0252.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0254.JPG

みんなでセンターハウスの上でしばらく滑って遊びました。
遊んでばかりもなんなのでここでも積雪のチェック。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0270.JPG

しかし、結果は同じ。計測不能でした。
プローブは320cmなので、積雪はそれよりも
多いということですね。

これから暖かくなり融雪が進むことを願って。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20CIMG0276.JPG