« お米が変身!!第1弾 | メイン | 関谷のお願い。 »

お米が変身!!第2弾

2009/07/11 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

さて、前回はお米がピザに
変身しましたが今回は・・・。

使うものは前回と同じ新潟県産のお米から
出来た米粉です。

米粉をまたこねて玉にします。

P1070168.JPG

粒々がありますよね。
今回はゴマを練りこんでみました。

さてお次は、油の中に入っていますよ。

P1070184.JPG
なんだかフライドポテトみたいですが違いますよ。

こんがりと揚がったらお皿の上に

P1070197.JPG

今回米粉が変身したのはかりんとうでしたぁ。
パックと一口。
サクサクのカリカリ。
あとはゴマの風味が何ともいえません。
あっさりとしたかりんとうにできあがりました。
皆さんもいかがですか?

お米が変身シリーズを作ってくださったのは
津南町の母「味菜の会」の皆さんです。

P1070201.JPG

皆さんとても元気な方たちで
教室でも自分の子ども・孫のように接してくれ
なんだか、ほっとできる教室になっています。

味菜の会の皆さんが教えてくれる教室は
「石窯で米粉ピザ」
「米粉でかりんとう」
「笹団子作り」
「あんぼ作り」