« 春がやってきた | メイン | お宅訪問 »

キャンプ場オープンへの道〜第一弾〜

2010/04/02 [お知らせ]

こんにちは。丸山です。

本日、キャンプ場に行ってきました。
途中雪崩が発生しているので、徒歩で上がっていきます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00566.JPG

現在キャンプ場の積雪は2m30cmほどです。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00622.JPG

以前来た時よりもずいぶん融雪が進んでいます。

今回キャンプ場に来たのは
オープンに向けてのはじめの作業として
止水栓を開けるためです。

この作業をしないと、水が出ず、
センターハウスの雪をとかせないのです。

ただ、バルブをひねればいいだけではないのです。
まずは、止水栓を掘り当てるところからはじめます。

目印の単管の側を掘ります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00604.JPG

掘ります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00631.JPG

まだまだ掘ります。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00645.JPG

掘り始めて、1時間でようやく地面が
出ましたが止水栓は見当たりません。

「もうちょっと右じゃないか!?」
「いや、左だ!!」
なんて、皆で記憶を辿りながら
探すこと30分ほどで、ようやく掘り当てました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00655.JPG

バルブを開けて、本日の作業は終了です。

予想以上に硬い雪との格闘に皆ヘトヘトでした。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC00646.JPG

次回は、「センターハウスの雪を溶かせ!!」です。
お楽しみに。