カレンダー

2012年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« わかさぎ釣り 〜めんどくさがりや編〜 | メイン | 屋根にキッカー その2 »

全国名水百選「竜ヶ窪」

2012/02/22 [故郷]

津南町は良いお天気で、道路の雪も徐々に消え、道幅も広くなってきています。

春がだんだん近づいていますね〜。

こんにちは、高橋です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
最近、地元津南町でひとつの話題が持ち上がっています。
 
全国名水百選である「竜ヶ窪」の「湧き水」を、コンビニ大手が「ナチュラルミネラルウォーター」として販売したい。
 
とのこと。
 
 
 
 
ちなみに「竜ヶ窪」とは、
津南町谷内集落にある、直径200m、短径70m、深さ1.5m〜2.0mの池。
昭和60年に全国名水百選に選ばれ、県内外からおいしい湧水をもとめ、たくさんの方がいらっしゃいます。

夏でも7℃の冷水が湧き出て、一日の湧水量はなんと4万3千t!!
これは、池の水が1日で入れ替わる計算になります。

豊富な湧水は、地域の飲料水、生活用水、農業用水などに活用されています。

地元集落では、「竜神様」として祀られ、信仰の対象にもなっています。
 
 
 
 
そんな竜ヶ窪を、営利目的(だけではないでしょうが)で利用する計画。
企業も町も「地元の合意が大前提」とのことで、まだまだ計画段階ですが、地元集落の方々の心境は複雑なようです。

「自然、景観を守る」「津南の魅力を全国に発信する」の思いがせめぎあってるようですね。

なんにせよ、地元集落の後悔を後世に残すことのないように、判断していただきたいものです。
 
 
 
 
 
というわけで、そんな竜ヶ窪に行って来ました。

津南の街中から、車を走らせること約10分、竜ヶ窪の駐車場に到着。

って、駐車場雪で埋まってます。
まあ予想はしてましたが。

天気は快晴で雪原がキレイです。
 
%90%E1%8C%B4.JPG
 
 
雪道をえっちらほっちら歩きます。
 
 
%97%B3%83%96%8CE%82%D6%82%CC%93%B9%87%40.JPG
 
 
途中ウサギの足跡がいたるところに。
 
 
%83E%83T%83M%82%CC%91%AB%90%D5.JPG
 
 
林を抜けると・・・
 
 
%97%B3%83%96%8CE%82%D6%82%CC%93%B9%87A.JPG
 
 
竜ヶ窪到着です。
 
 
%97%B3%83%96%8CE%87%40.JPG
 
 
%97%B3%83%96%8CE%87A.JPG
 
 
%97%B3%83%96%8CE%87B.JPG


写真ではわかりづらいですが、すごく水が綺麗で池底が見えます。
まわりの風景も、水面に反射して鏡のようで幻想的です。

湧き水を飲もうと思ったのですが、雪に阻まれて無理でした。

この自然、守って行きたいものですね。
 
 
 
津南キャンプ場にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
そのときは、水筒やポリタンクなどを忘れずに。