« 牛スジ到着 | メイン | 銘酒イベント開催 »

私の今年のジャックォーランタン

2011/09/22 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

本日はあにくの雨ですが、明日からは天気も回復しそうです。

さて、こんな雨の日はクラフトでもしようかなと
今年初のジャックォーランタン作りに挑戦です。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05048.JPG

まずは、どんな顔にしようか考えます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05029.JPG

悩みだすとなかなか決まらないんですよね・・・。

デザインを決めたら、かぼちゃに書き写して

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05056.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05061.JPG

頭から切れ込みを入れて、種を取り除きます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05081.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05083.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05088.JPG

種はまず手を使って取り除きます。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC0509611.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05097.JPG

ぬるっとしますので、気持ちいいような気持ち悪いような
感触をお楽しみください。

仕上げにスプーンを使ってかぼちゃの中をきれいにします。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05101.JPG

次に、顔のパーツを一つ一つくり抜いていきます。
お買いものにきていた男の子も興味津々です。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05109.JPG

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05126.JPG

これで完成ですが
今年は一工夫して名前もくり抜いてみました。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05121.JPG

文字はカーブがきついので少し難しいですね。
挑戦してみようという方は是非、教室に参加の際は挑戦してみてください。

夜になってキャンドルに火を灯すと・・・。

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05135.JPG

いい感じにできあがりました。
名前もなんて書いてあるかわかりますよね?

%83R%83s%81%5B%20%81%60%20DSC05138.JPG

「MARU(マル)」ってくり抜いてみました。


秋限定の「ジャックオーランタン作り」は今シーズンあと二回の開催です。
興味のある方は早めのご予約をおすすめいたします。

詳しくはこちら。