カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 明日は山菜イベント | メイン | 「山菜イベント旬の山菜を味わう」を開催しました »

津南オイシイ話

2012/06/09 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は朝から部屋中に美味しそうな香りが。
香りをたどってみると、炊飯器に。

そう、昨晩炊き込みご飯を仕込んでいたのです。
津南で採れる旬の素材『ネマガリタケ』。

DSCF4209.jpg

大量〜にもらったネマガリタケ。
チョットなら炭火でと思ったのですが、そんな量を遙かに超えて。

DSCF4213.jpg

もう、こうなったら全部剥いてやる!食べてやる!
となったわけです。

DSCF4210.jpg


煮物にするか迷ったんですけどね。
今回は炊き込みご飯にしてみました。

DSCF4229.jpg

まー、香りが良いこと。
まー、美味しいこと。
まー、手間がかかること。

全部剥くのに2時間。
カスの方がはるかに中身より多い。

それでも、苦労する価値ありのお味でしたよ。

こんなに美味しいなら今度津南に採りに行こうかな〜。

あ、もちろん皆さんも採れますよ。
興味のある方は「山菜・タケノコ採り」教室へどうぞ!

ちなみに明日までの教室です。
読んだ人、行くしかない!です。