カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 春を発見!! | メイン | ルアーを自作してみました。 »

毘沙門天さま

2012/04/03 [故郷]

風が強いですね。
台風並みの春一番ってとこですかね。

こんにちは、津南キャンプ場 高橋です。


冬季事務所で仕事をしていると、
外からなにやら声が

「ま〜くぞ〜」

??な、何を・・・??
 
 

そういえば、毘沙門天さまのところに、のぼり旗がたってた
ような・・・、というわけで、行ってみました。
歩いていける距離なので徒歩で、向かってる途中も休み無く

「ま〜くぞ〜」

??だから、何を?? 気になる・・
 
 

10分ほどで毘沙門天さま入り口。どうやらお祭りのようです。

%93%FC%82%E8%8C%FB%81i%88%B3%81j.jpg
 
 
ここまで来ると、子供の声も聞こえます。
 
毘沙門天さま到着。
足場の上から、大人が何かを投げてます。
そしてそれに群がる子供たち。

%8B%AB%93%E0%81i%88%B3%81j.jpg
 
 
来ている人に話を聞くと

1.大人たちが投げているのは木片
2.子供たち、それを競い合ってとる
3.とった子供は、雪で囲われたスペースから出る
4.出るのを邪魔する消防団

%92E%8Fo%81i%88%B3%81j.jpg

5.出れた子供は、境内で景品と交換

なるほど
「ま〜くぞ〜」は、引換券だったわけですね。
地元民のくせに、初めて見ました。

子供たちが、競い合って手を伸ばしてる姿はなんとも
ほほえましい光景ですね。
 
 
風の強い、春の午後でした。