カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 毘沙門天さま | メイン | キャンプ場までの道 »

ルアーを自作してみました。

2012/04/09 

桜前線は順調に北上中なのに、津南の積雪はまだ150cm。

暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
津南キャンプ場 高橋です。


突然ですが、高橋は釣り初心者です。
「釣りは楽しい!!」
ってのはわかっているのですが、いかんせんお金がかかります。

ロッド、リールは、お世話になっている知人から、中古を譲って
もらったので良いとして、ルアー、ライン、工具、小物、収納な
ど、ちゃんとやろうと思うと結構な額になります。
 
 
 
 
 
じゃあ、お金をかけずに作っちゃえ。
ということで、ルアーを自作してみました。

今回自作したのは、先日管理釣り場で調子の良かった「スティック
ルアー」というものです。
 
 
材料
・クリップ   100円均一
・エポキシパテ 700円くらい
・塗料     今回マニキュア ただ
・フック    10個で250円くらい
・リング    20個で250円くらい

10個作りましたが、制作費は1300円。
エポキシパテは30個位作れるの分量があるため、フックとリング
を買い足せば、まだまだ作れます。
 
 
 
まずは、クリップを真っ直ぐにして、両端に輪っかを作り、ほつれ
ないようにねじります。
このときラジオペンチが二つあると便利です。

%83N%83%8A%83b%83v1.jpg
 
 
 
 
輪っか以外を、水まわりの穴埋めに使うエポキシパテで覆います。

%83p%83e%95t%82%AF1.jpg
 
 
 
 
仮乾燥

%83p%83e%8A%A3%91%871.jpg
 
 
 
 
表面が乾いてきたら、定規などでころころと整形。
乾燥甘いと、くっついて転がせないのです。

%83p%83e%90%AE%8C%601.jpg
 
 
 
 
完全乾燥したら色塗りです。
パテ自体も耐水なので、色はこの際何でもいいでしょうね。
今回はマニキュアです。女性なら使わないのが1つはあるはずです。

%83%7D%83j%83L%83%85%83A%83I%83%8C%83%93%83W1.jpg
 
 
色々試してみましょう

%83%7D%83j%83L%83%85%83A%82%A2%82%EB%82%A2%82%EB1.jpg
 
 
 
塗り終わったら乾燥です。

%83%7D%83j%83L%83%85%83A%8A%A3%91%871.jpg
 
 
 
スプリットリングとフックを付けて完成。

%8A%AE%90%AC1.jpg

暗い色が無い・・・
 
 

早く試したいな〜
釣れるかな〜、釣れたらうれしいんだろうな〜
 
 
 
 
スティックルアーではありませんが、津南キャンプ場では
アウトドア教室で「ルアー作り」を行っています。

くわしくはコチラ

皆さんも、自作ルアーにチャレンジしてみてはいかがですか。