カレンダー

2012年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 今年のキッズキャンプ | メイン | 早起きしました。 »

小惑星「tsunanmachi」

2012/05/18 [アウトドア教室]

こんにちは。丸山です。

キャンプ場も融雪が進み、地面がようやくちらほら見えてきました。
東サニタリー
CIMG0556.JPG

CIMG0557.JPG

まだまだ多いところでは70cmほどの積雪があります。
只今、オープンに向けて準備に励んでいます。
もう少しオープンまでお待ちください。

さて、津南町がなんと小惑星の名前になりました。
木星と火星の間で発見された小惑星の一つに
「Tsunanmachi」という名前がつきました。


アメリカのローウェル天文台が発見した小惑星12個に
東日本大震災で被災した地域の名前と
翌日に発生した長野県北部地震で被災した津南町、
栄村の名前も復興を願い命名されました。

22914-tsunanmachi.jpg

「Tsunanmachi」の光度は20等級とすごく暗い星なので
実際に観測するのは難しいです。
しかし、「tsunanmachi」の位置はわかったので
今年のスターウォッチングでは、「Tsunanmachi」の
方向に望遠鏡を向けてみようと思います。

直接見ることは難しいとは思いますが
津南町から小惑星「Tsunanmachi」を望遠鏡を覗いて
思いをはせてみませんか?

「スターウォッチング」

ちなみに、21日は金環日食です。
是非空を見上げてみましょう。
くれぐれも日食グラスはお忘れなく!!
あとは晴れることを願って。