カレンダー

2012年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 早起きしました。 | メイン | 山菜情報その1 »

山菜採りに挑戦

2012/05/23 [アウトドア教室]

津南キャンプ場の雪もだいぶ消え、春の芽吹きがチラホラと
皆さんいかがお過ごしでしょうか、津南キャンプ場 高橋です。
 
 
 
今日はちょっと早めの出勤。
目的は山菜採りです。

山菜採りは初めてではないのですが、子供のころに親に連れられて
採りに行って以来、久々の挑戦です。

キャンプ場内は、「ふきのとう」「わらび」「ぜんまい」「ネマガリタケ」
など色々な山菜が採れますが、時期的に「こごみ」(クサソテツ)が
採れ頃ということで、インストラクター丸山に連れられて行ってきました。

太くて美味しそうな「こごみ」がいっぱい生えてました。

%83e%83c.jpg
 
「こごみ」は株で生えていますが、株を全部収穫してはいけません。
全部採ってしまうと来年生えてこないので注意です。 
数本は採らずに残しておきましょう。 
 
写真で緑色に見えるのは全部「こごみ」です。

%82%B1%82%B2%82%DD%93E%82%DD.jpg
 
 
 
ものの20分でこんなに採れました。

%83e%83c%82%B4%82%E9.jpg

ちなみに、このざる5杯分くらい採れましたよ。
 
 
 
 
「こごみ」はくせがないので、さっと一茹でして、マヨネーズや醤油、
ごま和えなんかも美味しいですね。
パスタに添えても、色どりが良くて美味しそうです。
 
 
みなさんも、自然の恵みを摘みに行きませんか。
津南キャンプ場では、アウトドア教室で「山菜タケノコ採り」を開催します。
詳しくはコチラ