カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 「音とあそぼう」詳細決定しました! | メイン | 「マイバックペイント大会」が開催されます »

年に1度だけ

2007/08/03 [アウトドア教室]

皆様、こんばんは。
南乗鞍キャンプ場インストラクターの播摩です。

いよいよ夏本番となりました。いろいろな種類の教室
を準備&実施している間に1日、1週間があっという
間に過ぎ去り、ブログの更新を怠っていました。
申し訳ありません。

今日は、昨日に引き続き晴れ間がのぞくものの
台風接近中ということもあり、風が強い1日でした。

そんな中、年に1度だけ開催するインド料理教室が
スケジュール通りに行われました。
講師は、富山県高岡市のインド料理店「デリー」
のシェーク ハビブ先生です。

午後1時からの教室は、飛騨のトマトやホウレンソウ、
ハーブ鶏のドラムスティックを具材に使ったスパイスカレー。
インド料理の大好きな方のご参加で、ご機嫌のハビブ先生。
いつもより力が入っていたように見えます!?

午後3時からは、タンドリーチキン&シークカバブ作り。

curry%20top.JPG

カレー同様いろいろなスパイスをいれてヨーグルトに
漬け込むタンドリーチキンは夏の暑さも吹き飛ぶ爽やかな
味わいでした。

curry%20taste.jpg

マトンや鶏肉に野菜を混ぜ合わせたシークカバブはさっぱりと
しているのに、スパイスが肉や野菜の旨み引き出していて
ビールをグビグビといけそうな味わいです。

siiku.JPG

やっぱり暑い国で生まれ育った料理は、この季節にぴったりです。
来年も開催予定ですので、是非ご参加くださいね。

先月末は、同じく年に1回のみ開催の「手でのばすピザ作り」教室
が行われました。
講師は、高山でイタリア料理店「ボッカボーナ」を営む村山淳さんです。
魔法にかかったように丸く伸びてゆくピザ生地は、見ている参加者も
うっとりするほど。拍手喝采。

pizza%20sennsei.JPG

これを見せつけられた子供たちも真剣。

pizza%20ko.JPG

お母さんもお父さんに負けまいと必死。

pizza%20haha.JPG


過程はいろいろでしたが、1枚のピザを通じて家族みんなが笑顔
になれる時を過ごせたようです。

pizza%20mama.JPG

こちらも来年開催予定ですので、お楽しみに!!
台風が1時間でもはやく過ぎ去りますように。