カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 今年一年の無事を祈って・・・ | メイン | チビッコ来襲! »

キャンプ場始動!

2008/06/06 [キャンプ場近況報告]

みなさんこんにちは。南乗鞍キャンプ場の田中です。


いろんな所で早くも梅雨入りしたそうですが、山の上でもすっきりしない天気が続いてちょっと肌寒い今日この頃です。
キャンプ場のオープン前後はいろんな施設が一気に稼動し始めます。
例えば・・・


P1050601.JPG


目に飛び込んできたこの風景、スタッフ櫻井が何やら管の中に飛び込もうとしています。こ、これはひょっとして脱出シューター?今日は避難訓練の日かっ?
そう思った次の瞬間、シューターの出口から出てきたのはスタッフ櫻井ではなく、大量のイワナとニジマス!

P1050613.JPG

そうです、今年もたっぷり放流しました。池の準備は万全!魚がスレてない今がチャンス!


そして、ふと石碑の方を見やるとモウモウと煙が!
今度こそホントの火事かっ?
いえいえ、こちらは石窯の試運転、今年初の火入れでした。

P1050626a.JPG

今週はずっと天気が悪かったのでずいぶんと薪が湿気っていたんですねぇ。石窯の試運転を命じられたスタッフ櫻井は、5分ごとに肩で息をしながら軒下から駆け出してきて「ハァッ、ハァッ・・・酸欠っす」と言っては、再び涙目のまま薪をくべに煙の中に入って行きます。健気なヤツです。


準備万全なのは施設だけではありません。
センターハウスのデッキでは生粋の山師、下田さんが山菜を選り分けています。

P1050630.JPG

今回、ウドやワラビ、ゼンマイあたりを一緒に採りに行ったんですが、まったくもって採るスピードが違います。「やわらかければいいんじゃ〜」と言って、ホイホイ採って行きます。こっちはやわらかいかどうか以前に見つけるのも大変なんですが・・・


と、まあこんな感じです。
今なら釣りも山菜も思う存分お楽しみいただけますヨ。