カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 絵描き上手 | メイン | 今年の花火は違う! »

天然のアクセサリー

2009/07/13 [アウトドア教室]

みなさん、こんにちは。
晴れ間が広がったのは一日だけで、今日はまた梅雨空です。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

以前、丸山先生とお話をした時に「一度、キャンプ場の下見をしたい」という
ことなので、下見と打合せを兼ねてキャンプ場に来ていただきました。

丸山先生の教室は今年からの開催で、「羊の毛からアクセサリー作り」と
「キャンプチェアー作り」になります。
当たり前のことですが、どちらも新教室になります。

今回は「羊の毛からアクセサリー作り」の紹介をしたいと思います。

高山市清美でお店を開いている丸山先生。
素材にこだわり、作業工程にも子どもでも出来るように
工夫したりとても研究熱心です。

今回は打合せをするということだったのですが、
素材を見るとつい「ちょっとやってみてもいいですか?」と聞いてしまいます。
もちろん、この日も打合せ時間が長引いてしまいました・・・。

やる気満々な私は「どれにしますか?」と聞かれ、即決したのがコレです。
%83A%83N%83Z%83T%83%8A%81%5B%82P.JPG
かわいいハート型にしてみました。
(この時は後に起こる出来事も知らず、楽しんでいた私。)
今回は用意していた中から選びましたが、教室の時は自分好きな形に作れます。


そして、この型の上に毛をのせて、殊な針でつきます。
%83A%83N%83Z%83T%83%8A%81%5B2.JPG


ついて、ついて、つくと・・・。
こんな感じになります。
%83A%83N%83Z%83T%83%8A%81%5B3.JPG

夢中になりすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまっていました。

そしてコレにピンをつけると完成です。
この時はピンにしましたが、ゴムをつけて髪どめにすることもできます。

満足気で作ったのを眺めていると「ちょっとつけてみたら?私が撮ってあげるから!」と
言われ、「いやいや、いいですよ。見ているだけで十分ですから。」と答える隙もなく、
ポーズする間もなく、バッチリ撮られました。
いやぁ、参りました(笑)
%83A%83N%83Z%83T%83%8A%81%5B4.JPG


丸山先生の的確で優しいアドバイスがありますので、自分の好きな形に作れます。
自分で使うもよし。友達や家族にあげるのもよし。
みなさんのご参加、お待ちしてます。

「羊の毛からアクセサリー作り」の詳細はコチラをクリック。