カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ゲージュツの秋 | メイン | 秋のおすすめ教室 第2弾(キャンプチェアー作り) »

秋の臨時教室(ドライフラワー教室)

2009/09/10 [アウトドア教室]

みなさんこんにちは。
先日、キャンプ場の最低気温が5.8度になっていました。
ストーブを点けようか、葛藤中の南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今回は臨時教室でもあり、おすすめ教室でもあるということで、
紹介させていただきます。
この教室の先生は通常、「ナチュラルリース作り」の先生なのですが
今回は大型連休ということもありお願いをして臨時教室を
開催することになりました。

さてさて、何を作るかというと・・・。

まずは主役の登場です。
%83c%83%8B%83E%83%81%83%82%83h%83L1.JPG
この実を見ただけで分かりますか?
私はまだまだ勉強不足なので、
さっぱり分かりませんでした・・・。
コレはツルウメモドキ(ニシキギ科 ツルウメモドキ属)といいます。
この写真は取ってきてからすぐに撮影したものです。


コレを風通しのいいところに置いておくと・・・
こうなりました!
%83c%83%8B%83E%83%81%83%82%83h%83L%81i%95%CF%90F%82Q%81j.JPG
置いておくと実が弾けて色が変わってくるんです。
花って不思議ですよね。

このオレンジ色になったツルウメモドキがとてもいいアクセントに
なって、より良く見えるんです。

先生が見本で作ってくれたのがコレです。
%83h%83%89%83C%83t%83%89%83%8F%81%5B1.JPG
備長炭も使っているので消臭効果もあり、用途は多様ですね。
玄関に置くもよし。トイレに置くもよし。リビングに置くもよし。
様々な場所で使えるのでご家庭にいくつあってもいいと思います。
この機会に是非、どうぞ!!

開催日時:9月21日(月) 10:00〜12:00

料   金:2100円(ユーザー) 2310円(ゲスト)

参加対象:小学生以上

持 ち 物 :なし

※秋の臨時教室「ドライフラワー」の予約は9月12日(土)からになります。

※電話での受付はMUJIアウトドアネットワーク(03‐5950-3660)にて承ります。