カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 『さぁ,遊ぼう!!〜ソリ編〜』 | メイン | 初滑り@白馬 »

お寺まいりに行ってきました。

2010/01/19 [観光]

こんにちは。
先週末、朝晩の冷え込みが厳しく洗濯機の排水が凍り、
なかなか洗濯できませんでした。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

そんな寒い時期になると冬の催しが色々とあるので、
どれかに行きたいなと思っていました。
そして、探しているうちにとても惹かれた催しがありました。
飛騨古川の「三寺まいり」です。

三寺まいりとは浄土真宗の祖・親鸞聖人の命日前夜に
市街地中心部の円光寺、真宗寺、本光寺の三寺を巡拝して
ご恩を偲ぶならわしだそうです。また、その昔、信州へ
糸引きの出稼ぎに行っていた娘たちが着飾って、雪の瀬戸川べりを
そぞろ歩いたことから「嫁を見立ての三寺まいり 髷(まげ)を
結わせて礼まいり」と小唄に詠まれるなど、男女の出会いの場と
しても親しまれ、縁結びが叶うお参りとして全国に
しられるようになったそうです。


そんな情緒溢れるおまつりに私一人で行ってきました・・・。
沈んだ気持ちも束の間、巨大な雪像のろうそくが
迎えてくれて、気持ちが高ぶりました。
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E8%82P.JPG
【高さ2m、直径1m、重さ500kgの巨大雪像】
町並みの中にこの巨大雪像が40本立っており、迫力満点でした。


また瀬戸川沿いの千本ろうそくに、とうろう流し。
雪化粧の古川をより幻想的に彩っていました。
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E82.JPG


町中では屋台も出ていて活気が溢れ、
氷点下だというのに温かささえ覚えました。
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E83.JPG


そこでは元気のいいお兄さんやおじさんが
「こんな寒い日には甘酒飲んで暖まろうよ」という声が
どこからも聞こえ、ついに誘惑に負け・・・ませんでした。
が、おいしそうなのは確かでした。
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E84.JPG


三寺まいりなのでもちろん3つのお寺さん、全部回ってきました。
【円光寺】
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E85.JPG

【真宗寺】
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E86.JPG

【本光寺】
%8EO%8E%9B%82%DC%82%C2%82%E87.JPG


寒さが肌に凍みる中、幻想的な世界を見ることができ、
心が安らぎました。
早速、次回に行くおまつりを検索しています。