カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 雪かきからのダイブ♪ | メイン | 温泉情報 No.1 木曽福島 「せせらぎの四季」 »

古き良きモノ

2010/02/12 [キャンプ場近況報告]

みなさんこんにちは。大雪かと思えば雨。雨と思えば雪。
気温の差が激しい日々となっています。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

先日、来年度の教室のことで、ふるさと料理を担当していただいている、
地元高根町在中の中村はな子先生の自宅に行ってきました。
今まで、夏にしか行ったことがなく中に上がると、
「えっ?薪ストーブをここで使ってるの??」と思わず
言ってしまうくらいスゴイところで使っていました。

%91%EC%8F%E3%83X%83g%81%5B%83u%82P.JPG

ここで使ってるの?と思わず言ってしまうのが
納得していただけましたか?
約50年間使っており今使っているので、5代目だそうです。

側にはマツ、ハンノキ、白樺の薪が置かれ、
話をしている時も薪を入れ火加減を見ておられました。
%91%EC%8F%E3%83X%83g%81%5B%83u2.JPG

%91%EC%8F%E3%83X%83g%81%5B%83u0.JPG

と、ここで最初の写真を見て気になったとこはなかったですか?
私はスゴイなーと思ったと同時に、こたつの中が気になり
早速見さしてもらいました。

%91%EC%8F%E3%83X%83g%81%5B%83u3.JPG

掘りごたつ風なだけであって、足を入れるのは
とてもじゃないですけど高温でした。

お正月などには親戚が集まり、干し魚などを焼いて
お酒を飲みながら談笑するみたいです。
親戚の家にこんな家があれば、いいですよねー。
聞いているだけで、楽しい気分になりました。

また、煙突が2階にまで伸びているので煙突の周りに
洗濯物を干したり、野菜を毛布でくるんで
置いたりしている(部屋の中でも置いておくと、凍るため)そうです。
「コレは本当に便利なんよ」と話してくれました。

話によると、作り手がいないそうなので、今使っているのを
大事に使っていくとのことでした。
約10年は使えるみたいですが、はな子先生のは手入れが
いき届いているので10年以上、使えそうなストーブでした。

4月末まで使うみたいなので、またお邪魔しに行こうと思います。