カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 10月の3連休、おすすめ教室 | メイン | 津南ブログジャック!! »

10月の連休に間に合いました

2010/09/30 [アウトドア教室]

みなさん、こんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今回は特選素材が手に入りましたので、
その紹介をしたいと思います。

今回の特選素材はコレです。
%8Fh%93%EF%82%A9%82%DA%82%BF%82%E11.JPG


上に乗っているニンジンは普通のニンジンで、
大きさが分かるように置いただけです。

ヘチマのような、トウガンのような、カボチャ≠ナす。
正式名は宿難(すくな)カボチャです。
糖度が高く、クリのような甘味とほくほく感があり、
スープやデザートに最適!!

宿難かぼちゃの収穫期間は8月〜10月。
今年は猛暑で例年通りではないと聞いていたので
どうかなと思っていたのですが、何とか間に合いました。

中身はこんな感じです。
%8Fh%93%EF%82%A9%82%DA%82%BF%82%E12.JPG
ギッシリ詰まっていて、
かぼちゃの甘い匂いが食欲をそそります。


この時期にしか採れない、旬の食材を味わってみませんか?

%8Fh%93%EF%82%A9%82%DA%82%BF%82%E13.JPG

「ダッチオーブンでかぼちゃプディング」教室の詳細はこちら。


また、宿難かぼちゃを使った豆乳ポタージュ≠フレシピの詳細はコチラからどうぞ!