カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 記念すべき第一回開催!! | メイン | ツバメが来てます。 »

手縫いのバッグ作りに挑戦!

2010/09/03 [アウトドア教室]

みなさんこんにちは。
今日から秋の天気になり、ここ南乗鞍では
半袖では肌寒くなってきました。

半袖とは縁がなく春も夏も秋も
長袖とポロシャツの重ね着で過ごしています。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

夏休みも気が付けば終わり9月に入りました。

今は9月の初旬ですが気が付けばもう3連休って
ことになるので、ここで3連休のおすすめ教室を
紹介します。

今回紹介するのは
「キャンプバッグ作り」教室です。

お客様に勧めるにはまず自分がやることをモットーとしておりますので
やってきました。
手縫いでキャンプバッグ作り!!

裁縫なんて小学5年生にナップサックを作った以来全くやってません。
なのに、やりたがりな私は何故か自信満々。

開始早々、久しぶりだったせいもあり楽しくやっていました。
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O01.JPG

途中、先生に
「確認なんですけど、後はどことどこと縫うんですか?」
と質問。
聞かない方が良かったと後悔するにも後には退けないので
必死に頑張りました。

かしめを打って留めていきます。
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O02.JPG


するとこんな感じになります。
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O03.JPG


あとは縫って・・・
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O04.JPG


縫って縫って・・・
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O05.JPG


袋状になりバッグに近づいてきました。
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O06.JPG


仕上げにかしめを打って・・・
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O07.JPG


完成です!
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O09.JPG
先生に強引に撮られました・・・。

このキャンプバッグ、これだけの物が入ります。
%83L%83%83%83%93%83v%83o%83b%83O08.JPG


手縫いで頑張ったからこそ、愛着も湧き
大事にしたいと思いました。

キャンプ道具以外にも使えるので活躍すること間違いなし。
是非、みなさんも作ってみてください。


「キャンプバッグ作り」教室の詳細はコチラです。