カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 今年は一人で・・・ | メイン | 氷の美しさ »

酒蔵めぐり

2011/02/10 [観光]

みなさん、こんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

この時期に何かおもしろいイベントはないかと高山市のホームページを
見ていたら素晴らしいイベントが載っていました。

そのイベントというのは
「酒蔵めぐり 市内7軒の造り酒屋が酒蔵を特別公開します!」
というイベント。

これは行くしかないと思いスタッフの予定表を確認すると・・・

支配人山岩  → 名古屋出張
チーフ田中  →  嬬恋出張
スタッフ櫻井 → 嬬恋出張

「オレ一人やん!!」
とつい自分で突っ込んでしまいました・・・。

お酒はもちろん我慢して、
「いやいや、お酒は飲めなくても酒蔵を見るだけで満足する」と
自分に何度も言い聞かせ、いざ出発。

市内に7軒あるうち今回訪れた酒蔵は
「二木(にき)酒造株式会社」さんです!
%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%90%B3%96%CA.JPG


二木酒造さんは創業元禄八年。今から約300年前です。
代表的な銘柄としては「玉の井」「氷室」ですね。


私以外にも観光客の方がおり、早速案内してもらいました。

%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%88%C4%93%E01.JPG
%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%88%C4%93%E02.JPG
%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%88%C4%93%E03.JPG
案内人の方が設けられたパネルの前で説明してくれました。


%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40300%94N.JPG
向かって左側が300年の歴史が詰まった建物。
右側は明治の大火で焼失したため建て直した建物。


%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%97%C0.JPG
【300年の梁】
この梁に酵母菌、麹菌などが付着します。
そして月日が経てば経つほどおいしいお酒が作られるわけです。

説明は約10分。あっという間でした。

説明の後は試飲(もちろん無料です)
何ていい響きなんでしょう。
%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%8Bx%8Ce.JPG
【休憩スペース】
ここでみなさん飲まれていました。

「酒蔵を見ただけで満足満足!」
もう一度自分に言い聞かせます。

%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%97L%97%BF%8E%8E%88%F9.JPG
【有料試飲コーナー】
この有料試飲コーナーは常時やっています。

お酒を眺めていると購買意欲が掻き立てられます。
それにお店の方とお酒の話をしていると気持ちは
抑えられなくなりますよね。


帰りにスーパーで刺身を買い、帰宅。
晩御飯を食べ、そして晩酌。

%93%F1%96%D8%8E%F0%91%A2%81%40%94%D3%8E%DE.JPG
おちょこは今回、記念で頂きました。


お味はどうでしかって?もちろん、おいしかったです!
最高でした!!
が、やっぱり酒蔵で作られたその場所で飲みたかったです!!

誰か一緒に行ってくれないかな〜。
ね?櫻井さん??


この酒蔵めぐり。
まだまだチャンスはあります。
終わってしまったのもありますが現在&これからの予定はコチラです。

・2月 8日(火)〜2月14日(月)二木酒造 рO577−32−0021
・2月15日(火)〜2月21日(月)虚ス瀬酒造店 рO577−34−0010 
・2月22日(火)〜2月28日(月)鞄c邊酒造場 рO577−32−0157
・3月 1日(火)〜3月 7日(月)倶t坂酒造場 рO577−32−0016

公開時間 10:00〜12:00  13:00〜16:00  
      ※12:00〜13:00は昼休憩です。


高山に来られた際は是非、お立ち寄りください。