カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 春さがし | メイン | キャンプ場の様子を見てきました »

ホタルイカ〜2011〜

2011/04/04 [スタッフの「外あそび」]

皆さんこんにちは。
最近では冬季事務所の周りの雪も溶け、
日差しがポカポカ気持ちいいです。
こんな日は外に出たくなりますね。
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です

昨日、一昨日とリベンジしてきました。
ホタルイカ!!

昨年は残念なことに
ホタルイカを見ることすら出来ませんでした・・・
去年のブログはこちら

しかし、嬬恋キャンプ場櫻井インストラクターを隊長とした私たちは決してあきらめません。

こちらはかなりわかりにくいですが津南キャンプ場の丸山隊員です。
【画面右下 赤いレインジャケット着てます】
どうやら、『身投げ』というホタルイカが大量に集まる期間があるのですがどうやらその期間は前日までだったらしく・・・
SANY0051.jpg

暗い中われわれは地道に、少しでも光ったり、水が動いたりした箇所をライトで照らし捕獲する。
の繰り返しの作業を行ってました。

そしてついに、取れました。
こちらが・・・

夢にまでみたホタルイカ〜♪
SANY0052.jpg


ホタルイカは足のすべてが光るわけではなく、2本の足が光るみたいです。
ライトを消すと・・・
ほら、この青い光がホタルイカですよ!!
すごくきれいでしょ〜
SANY0049.jpg


その後、ボイルしてしょうが醤油でいただきました。
とれたてのホタルイカは甘くて、プリプリしていて
最高においしかったですね。

でも、『身投げ』は本当にすごいらしい。
何がすごいのか??
今度は『身投げ』を見られるようにリベンジですね!!
櫻井隊長、丸山隊員!!