秋の臨時開催教室<ナチュラルリース作り教室/特別素材編>第6弾!!
2007/10/03 [アウトドア教室]
おはようございます。
南乗鞍インストラクターの播摩です。
皆様、引き続き、ご愛読くださいまして、ありがとうございます。
昨日は、アロマクリーム作りの先生のお店に
伺った後、ナチュラルリース作り講師の
藤尾先生宅まで足を伸ばしました。
なにかがある予感がして・・・。
片手には秋限定マロン味のシュークリームを握って・・・。
「こんにちはー!子ノ原の播摩でーす」
マイ・スケジュール表のとおり、チャッカリお邪魔して
しまいました。
先生の工房を覗かせていただくと、花・はな・ハナ!!
「すごいですね!!こんなにたくさん」
展示会と年末(クリスマス&お正月)に向けて作品作りの
ピークに突入したとのことでした。
・壁は、世に出る準備を終え、最終調整を待つリースで
埋め尽くされていました。
・工房にて、作品作りに没頭する藤尾豊子先生。
先生とは10年のお付き合い。いつもありがとうございます。
花の変色を防ぐために、遮光カーテンで日光をブロック
しています。
コーヒーとシュークリームをいただいて、ブレイクタイム。
この時、予感が的中する瞬間が訪れたのです。
「こんなのどうかしら?」
「脈動感があってとっても素敵ですね。
ところで、何なんですか?この植物は?」
「エノコロですよ」
「あのどこにでもあるネコジャラシですか?」
「そうよ」
驚きでした。子供の頃、毛虫といって友達の首を後からそっと
なでて遊んでいたあの草が、このように様変わりするとは・・・。
まさかのまさかでした。
猫に小判、豚に真珠、そして播摩にエノコロ。
エノコロをからかうことしかに使えなかった自分があまりに情けなくてガクッ!
・手前がムラサキエノコロ草。奥がキンエノコロ草。
写真を撮っていると、真っ白なリースが私の目の前に現われました。
「シロヨモギよ」
「これもとってもきれいですね」
またもや、自然と先生が生み出した作品に感動。毎日のように
感動していたら、これから先の人生、「感動」という感情を使い
果たしてしまうのではないかと心配してしまいます。
・夕日を浴びて、さらに輝くシロヨモギのリース。
「先生、9日の午後にエノコロとシロヨモギを使ったリース作り
教室をお願いできませんか」
全身全霊で、いつもの決め台詞。
「小学低学年には難しいけれど、3年生くらいになれば大丈夫よ」
油売りが、オシゴトになりました。これなら怒られなくてすみます。
ということで、
秋の臨時開催教室<ナチュラルリース作り教室/特別素材編>第6弾!!
として以下の内容で開催いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
▼臨時開催教室名
<ナチュラルリース作り教室/特別素材編>第6弾!!
▼臨時開催日時
・2007年10月7日(日)13:30〜15:30
▼ご予約開始日
・2007年10月6日(土)〜
▼ご予約方法
・南乗鞍キャンプ場にご来場後、センターハウスフロントに
お申し付けください。
▼参加対象:小学3年生以上
▼定員:10名
▼参加料金・持ち物・進行スケジュールなど
南乗鞍キャンプ場にて開催予定の<ナチュラルリース作り>
とほぼ変りありませんが、ヤマブドウ蔓の採取および使用は
いたしません。材料の採取もいたしません。
※ヤマブドウの採取と使用をご希望される方は、午前の部
<ナチュラルリース作り/9:30〜12:00>にお申し込みください。
最後に、私だけではなく、皆様にも小さな感動をプレゼントいたします。
・秋空の南乗鞍キャンプ場。ウロコ雲と奥行きのある空に感動。
いつまでもこんな空が見られますように。