カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 冬のお祭り!! | メイン | 灰色の世界 »

冬のまつり part2

2009/02/19 [観光]

最近、頭の中がマウンテンバイクのことでいっぱいで、
カタログを見てはにやけてばかりいる南乗鞍キャンプ場の馬場田です。


前回のブログで櫻井が紹介した「クリスタルin朝日」に続き、
平湯大滝結氷まつり(2009年2月15日〜2月25日)に行ってきました。
平湯大滝(高さ64m、幅6m)は日本の滝百選にもなっているので、
「日本の滝百選が凍るってどんなんやろう・・・」と興奮する気持ちを抑え、出発しました。
当日は雪が深々と降り、あっという間に頭に雪が積もるほどでした。
駐車場から歩くこと約10分。着きました。
ツアーも組まれるほどの人気で大勢の人が来ていました。


これが平湯大滝です!何とか伝わります・・・??
DSC_0204%20%CC%DE%DB%B8%DE%87%40.JPG

ライトアップされた氷の滝って本当に幻想的でした。
ただ、雪が降っていたので見えにくかったので日が落ちる前に見てみたかったです。

急に崩れそうになったかまくらを櫻井が体を張って支え、一躍ヒーローに(笑)
DSC_0209%20%CC%DE%DB%B8%DE%87A.JPG

何年か振りにかまくらに入りました。ろうそくの灯りがとてもやさしかったです。
中は風が一切入って来ないので、人の熱気で暖かかったです。

平湯大滝の密かな人気記念撮影スポット!!ついつい1枚撮ってもらいました。
DSC_0210%20%CC%DE%DB%B8%DE%87B.JPG

平湯は大滝も有名ですが、温泉も有名です。冷えた体を温めるには温泉しかないですよね。
DSC_0192%20%CC%DE%DB%B8%DE%87C.JPG

しかし、受付時間が終了していました・・・。

みなさんも機会がありましたら、平湯大滝→平湯温泉コースで平湯を満喫してください。
出発時間はお早めに!!