カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« アツいです! | メイン | エコ¨o.2 »

エコ¨o.1

2009/06/08 [アウトドア教室]

こんにちは。
先日、教室の先生と打ち合わせをして子どものように楽しんでいた、
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今回、柳瀬先生にキャンプ場まで来ていただいて、いくつかの教室の
打ち合わせをしました。
今回、打ち合わせをした中から
「アルコールストーブ&ウッドストーブ作り」を紹介しようと思います。

この教室は今年から仲間入りするNEW教室です。

【コレが「アルコールストーブ&ウッドストーブ」】
DSC_0061%20%83A%83%8B%83R%81%5B%83%8B%81%95%83E%83b%83h.JPG
燃料はアルコール、松ぼっくりや小枝などです。
このウッドストーブは単体でストーブとしても使え、
アルコールストーブと組み合わせるとゴトクにもなります。

そして何といっても松ぼっくりや小枝はどこにでもありますよね。
どこにでもある自然物が燃料になる。いやぁ、エコですね。

今、どこでも耳にするエコ
こんなにも世間が使うようになっていますが、
私たちはもっと前からこういったエコ商品を開発していたのですね。

と、優越感に浸っているのはここまでにして、教室の話に戻ります。
打ち合わせをする中で試作品を見て、「よくできてるなぁ」と
思っていたのですが、柳瀬先生は違いました。

「缶を2つ重ねることでと煙突効果によってよく燃えるんだよ。
また穴のあける場所と数によってまた燃え方が変わってくるんだよ。」
と聞きなれない言葉が出てきて、まだ改良の余地はありそうです。


基本はこの形ですが、改良の余地がある以上は試作に試作を重ね
一番良い物を作り出したいと考えています。
きっと、いや、必ず夏の教室の時にはレベルアップした物になっていますよ。


「アルコールストーブ&ウッドストーブ作り教室」はコチラ。