カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« エコ¨o.1 | メイン | MTBコース リニューアル2009 »

エコ¨o.2

2009/06/10 [アウトドア教室]

こんにちは。南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今回はエコ¨o.2ということで「太陽の力を知ろう(ソーラークッカー作り)」
の紹介をしたいと思います。

この教室も今年から仲間入りするNEW教室です。

【ソーラークッカー】
%81%5B%83%89%81%5B%83N%83b%83J%81%5B%20%83u%83%8D%83O.JPG
これだけで湯を沸かしたりさつまいもを蒸かしたりできるなんて
信じられないですよね。

そこで、晴れの日に実験をしようと思いますので、
結果報告楽しみにしといてください。

打ち合わせの中で「ペットボトルを手に取り、ソーラークッカーにはこの丸型の
大きいペットボトルが一番いい。けど2リットルのペットボトルでできたら材料も
身近にあるからいいんだよな。」と柳瀬先生のこだわりが伝わってきました。


%81%5B%83%89%81%5B%83N%83b%83J%81%5B%28%90%DC%82%E8%82%BD%82%BD%82%DD%29.JPG
またこの「ソーラークッカー」のいいところはエコなうえ、シートが折りたためて
持ち運べるところなんです。太陽の力があればどこでも使えます。

小学生のみの参加となりますので、大人の方はお子さんから作り方を
教えてもらってくださいね。

「太陽の力を知ろう(ソーラークッカー作り)教室」はコチラ。