カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« トムさんシリーズ2(スキレットでロースティ&ポークソテー) | メイン | やってみませんか?フライフィッシング! »

トムさんシリーズ3(ダッチオーブンで具だくさんパイ包みクリームスープ)

2009/07/04 [アウトドア教室]

こんにちは。
トムさんと一緒に料理をして上手になった気がする
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今回第3回目は「ダッチオーブンで具だくさんパイ包みクリームスープ」の
紹介をしたいと思います。

具を炒めて容器に入れた後、ホワイトソースを作ります。
ここでもトムさんポイントがありました。
もちろんそのポイントはトムさんから聞いてくださいね。
pao.JPG


ホワイトソースを流し込みパイを被せて・・・
%83p%83C%95%EF%82%DD3.JPG

後はダッチオーブンが仕上げてくれます。

出来上がりを待っていると匂いに誘われたのか珍客が来ました。
紹介します。ミヤマくんです!
%83p%83C%95%EF%82%DD4.JPG
キャンプ場に来て、初のクワガタにみんな興奮気味。
手から手へとみんなに回され、味見もできないまま、さようならとなりました。
ごめん!ミヤマくん!!


と、ミヤマクワガタと遊んでいる間にトムさんから「できたよー」との声が。
蓋を開けると・・・
「なんということでしょう。パイが膨らみキツネ色に焼けているではありませんか!」
というコメントではなく、「おぉーっ!!」と歓声が起こりました。
%83p%83C%95%EF%82%DD5.JPG
出来上がればお待ちかねの試食タイムです。


この料理は食べる前の楽しみがあります。
そうです。パイを割る楽しみです。
%83p%83C%95%EF%82%DD6.JPG


中の具が見えると目の色を輝かせている人が若干1人。
そこで試食といえばやっぱりこの人に登場してもらいました。
%83p%83C%95%EF%82%DD7.JPG
いい食べっぷりです。


%83p%83C%95%EF%82%DD9.JPG
上の写真をチーフ田中が撮影した時の様子です(笑)
思わず「近っ!!」と突っ込んでしまいました。

「お味の方はどうですか?」と聞くと
「もうちょっと食べてみないと分かりません」との返事が。
顔に思いきり「めちゃめちゃおいしいです!」って書いているんですけど・・・。

この教室は1人分が容器2個分となりますのでボリューム満点です。
夏でも夜は冷えますのでクリームスープで温まってはいかがですか?

「ダッチオーブンで具だくさんパイ包みクリームスープ」の詳細はコチラです。