カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 雨上がり | メイン | オープンまでもう少し »

飛騨スペシャルピザ 食材その1 

2010/05/13 [アウトドア教室]

みなさんこんにちは。
キャンプ場の外では雪が降っており、ブルブル震えながら
オープン準備を進めています。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

6月7月限定で石窯で飛騨スペシャルピザ教室≠開催します。
飛騨スペシャルということで当たり前のことですが、
普通のピザ教室とは違います!

ズバリ食材がスペシャルです。
今回紹介するのはほうれん草。
飛騨のほうれん草は農業産出額が全国市町村別で
1位を誇っています。
そんなほうれん草を使わないのはもったないというこで
今回のスペシャルピザの食材として使おうと思いました。

普段からお世話になっている方に
「今年のほうれん草の収穫はどうですか?」と尋ねたところ
寒暖の差が例年より激しかったが、順調においしいのが
収穫されているとのこと。
%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%901.JPG

%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%902.JPG


それを聞いて一安心。
「飛騨のほうれん草はおいしいよ」
「湯がいてはもちろんのこと、生でも十分おいしい」
とほうれん草を手に取り話してくれました。
%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%903.JPG


話を聞いているうちに食べてみたくなり購入。
一人占めをして食べるのも良かったのですが、
せっかくなのでみんなにも食べてもらおうと思い
昼食のサラダとして出しました。
%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%904.JPG


食といえばこの人。
無印良品キャンプ場一の食好き、スタッフ櫻井です。
どうぞ!という前に櫻井の口がモグモグ・・・。
えっ?もう!?早っ!!

驚きを隠しつつ「お味の方はどうですか?」の質問に
この表情で答えてくれました。
%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%905.JPG


写真だけを撮っていたらなくなる勢いだったのでカメラを置き
食べてみました。

ほうれん草を生で食べたことがなく正直、不安でしたが
「おいしい!」の一言。
寒暖の差が激しい気候とおいしい空気においしい水で育ったからこそ
こんなにも甘みのあるほうれん草が出来るのだと感じました。

コレをピザにトッピングするとおいしいこと間違いなし!
みなさんも是非、食してみてください。

石窯で飛騨スペシャルピザ教室の詳細はコチラ。