カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 南乗鞍キャンプ場のムシくん達 | メイン | 7月17日〜18日のおすすめ教室 »

ほうれん草畑へ・・・

2010/07/11 [家族体験]

こんにちは山岩です。
今年から「ほうれん草収穫」
でお世話になる農家へ行ってきました。

場所はキャンプ場から30分少々?日和田地区。
ハウスがたくさん見えてきました。
zentai.jpg
僕もほうれん草ハウスは初めてで楽しみに・・・

60Mもあるハウスを覗いてみると・・・
sono1.jpg
何もない隣へ・・・
sono2.jpg
気持ち緑が見えるかな・・・
sono3.jpg
緑が見えてきました。
sono4.jpg
少し伸びた
sono5.jpg
すごい伸びてます。
%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%91%90%94%A8.jpg
もうすぐ収穫です。

すべて昨日に写した写真です。
ハウスごとに少しづつ日にちをづらして栽培しているそうです。
こうやって40日間で成長していくそうです。
多い場所で年間3回〜4回転と順番に作られています。

やはり・・・食べるといえばのこの人
%82%BD%82%D7.jpg
採ってすぐに食べています。生のまま・・・書いている私もたべましたが、
思わずびっくり!美味しすぎます。
ほうれん草なめてました。みずみずしくエグミが少なく・・・本当おいしい。
二人でムシャムシャ食べてると・・・
農家の橋爪さんにおいしいけと思うけど
「生だと、シュウ酸が強いから食べ過ぎたらだめよ」とご注意を受けました。


標高1300Mの地域で作られるほうれん草、
寒暖の差が味をおいしくし、
標高のおかげで虫が少なく減農薬で栽培されているそうです。
飛騨のほうれん草はおいしいですがこのあたりが一番標高も高く味もおいしく、
高冷地だからこそ、夏場も収穫可能だそうです。
二人で大満足で収穫体験させていただきました。
橋爪さんありがとうございました。

今日の成果は
%82%D9%82%A4%82%EA%82%F1%82%BB%82%A4.jpg

さっそく茹でてみました。
%82%E4%82%C5%82%A0%82%AA%82%E8.jpg
どうです。おいしそうでしょ!

もちろん最後はこの人・・・
何もつけなくてもとっても美味しいです。
%82%DD%82%BF%82%E6%82%BD%82%D72.jpg

とってもおいしい「ほうれん草収穫体験」
ぜひご参加ください。当日は畑で茹でたての試食していただきます。
詳しくはこちらへ