カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ティータイムのおやつにどうぞ! Vol.1 | メイン | ほうれん草畑へ・・・ »

南乗鞍キャンプ場のムシくん達

2010/07/10 [アウトドア教室]

みなさんこんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今年からの新教室「昆虫探索(手作り図鑑作り)」の講師、
榎信好さんと一緒に場内を散策してきました。
%8D%A9%92%8E%92T%8D%F51.JPG

榎さんは地元久々野出身。
学生の頃から昆虫に興味があり、それから今に至るということで
昆虫一筋約40年。
昆虫の中でも蝶を専門に携わって来られたようです。
もちろん蝶以外の昆虫でも私よりはるかに知っています。
当たり前ですが・・・。

この日はあいにくの天気。雨が降ったり止んだりと昆虫探索には
厳しい条件。
「この天気じゃ、難しいかも」の一言に少し落胆気味に。

それでも、
「ほら、ここにいますよ」と「えっ?そんなところに??」と
いうところにいるのを教えてもらううちに、天気も回復し
ムシくん達も活動開始。
%8D%A9%92%8E%92T%8D%F52.JPG
【ジョウカイボシ】

%8D%A9%92%8E%92T%8D%F53.JPG
【アブラムシの出す蜜を吸うアリ】

榎さんも
「ココにおるよ」
「あっ!こんなとこにも」と教えてくれました。
%8D%A9%92%8E%92T%8D%F54.JPG


気温が上がればムシくん達の活動も活発になるということで
これからが楽しみです。

榎さんが話すウンチクも「へぇ〜。そうなんだ」と知っているようで
知らなかったことも聞けるので何だか賢くなった気分に!

この機会にムシ博士を目指そう!

詳しい内容はコチラです。