カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« クマ出没情報 (2011.06.30) | メイン | 今週の食べては呑んではメニュー »

ほっこり鍋敷きはいかがですか?

2011/07/05 [アウトドア教室]

みなさん、こんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

キャンプ場もいよいよ夏らしくなってきました!

場内ではその後、熊の気配もなく連休に向けて
毎日草刈を行っています。


さて先日、新教室の材料・備品確認を講師の方と一緒にしてきました。

確認といいつつ、自分もやってみたかったので先生にお願いすることに。

思っていることがバレバレだったのか、
「そう言うと思って用意してるよ」との返事が返ってきました。

テンションが上がり、早速教えてもらいました。

まずは、ワンポイントを決めてその形に切る作業です。
自分の好きな形・・・
デザインして切る・・・

かなり苦手な作業です。

困った様子を見て
「ハートの形は簡単。4つ合わせて四葉のクローバなのはどう?」

「それにします!」と即答。
%93%E7%95~%82%AB%83J%83b%83g.JPG


切り終わると、土台の羊毛を馴染ませていきます。
%93%E7%95~%82%AB11.JPG


そして切ったフェルトと羊毛をくっつけていきます。
%93%E7%95~%82%AB1.JPG


撫でるように回して・・・
%93%E7%95~%82%AB2.JPG


ちゃんとくっついてるか確認して・・・
%93%E7%95~%82%AB3.JPG


だいたいくっついたら綿棒に巻きつけて・・・
%93%E7%95~%82%AB4.JPG


コロコロ転がして・・・
%93%E7%95~%82%AB5.JPG


ほっこり鍋敷きの完成です!!
%8A%AE%90%AC11.JPG


満足のいく、作品ができました。

最初の工程をしている時からは想像もできないほど、
見事な鍋敷きになるのでこの体験をみなさんにもしてほしいです。


「羊の毛から鍋敷き作り」の詳しいことはコチラからどうぞ。