カレンダー

2012年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 今年のクローズイベントは・・・ | メイン | 15周年の締めくくり・・・ »

ダッチオーブンの定番料理

2011/10/01 [アウトドア教室]

みなさん、こんにちは。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

昨日、田中から
「丸鶏を使ったダッチオーブンでできるのって何かある?」

と朝に言われ、
「ローストチキンならできますけど・・・??」


「朝から変なことを聞いてくるなぁ」と思っていたら顔に出ていたのか

「友達が来てもこの天気じゃ何もできないから、キャンプ料理を食べさせて
あげようと思って」

けど気のせいか何か不安そうな気配が漂っているような・・・。

「じゃ、みんなで一緒にやりましょうよ」

すると、満面の笑みで
「助かるわ〜。」

そして業務を終え、いざローストチキン作りに!


豆炭のコンディションはバッチリ!
%93%A4%92Y.JPG


あとは味付けだけうまくやれば、問題なしといった感じでした。

トムさん流の味付けを教えていきます。
%83%60%83L%83%93%96%A1%95t%82%AF.JPG


無理をして講師っぽくやっちゃいました(笑)
そこをカメラマン田中に激写!!
%8B%B3%82%A6%82%C4%82%A2%82%E91111.JPG


横で見ている旦那さんも何だかテンション上がって
ニヤけちゃっています。
%89%A1%82%C5%8C%A9%82%C4%82%A2%82%E9.JPG


あとは野菜を入れて待つ≠セけ。
ダッチオーブン料理はこの待つ≠フが醍醐味。

おそらく、お酒を片手に焚き火を囲みながら話していたんじゃないでしょうか。

私は宿直でしたので、豆炭の数だけ言ってセンターハウスに戻りました。

「下の豆炭を10個、上に移してください」
「下の豆炭5個、上に移してください」

%93%A4%92Y%88%DA%93%AE.JPG
おそらく「1個2個3個・・・」と何回も確認しながら移していったのでは
ないかと思います(笑)


「時間になりました。召し上がれ〜」
というようなやりとりを電話でしていました。
%8A%AE%90%AC11111.JPG


すると横から
「最高です!」
「ありがと〜」
とお友達から嬉しい感想が聞こえてきました。
%90H%82%D7%82%C4%82%A2%82%E9111.JPG
美味しさはこの笑顔が物語っていますよね。


自分自身も一安心。
見回りの時に、一口もらいましたがもちろん美味しかったです!!

ただ、ハーブが少ないからってにんにくは入れ過ぎたのでは・・・!?
って思うのは私だけでしょうか(笑)


ダッチオーブンの定番料理みなさんもやってみたく
なったのではないでしょうか!?

3連休の10月8日(土)に開催しますので是非この機会に!


「ダッチオーブンでローストチキン」の詳細はコチラです。


%90%B7%82%E8%95t%82%AF.JPG