カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 嬬恋キャンプ場の春便り | メイン | 春のバラギ高原の顔 »

カメラ作りに必要なのは

2008/04/09 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。
ここキャンプ場でもようやく雪ではなく、雨が降りました。
だんだん春に近づいている証拠ですね。

今日はGWに開催する教室の中から、
「カメラ作り」を紹介したいと思います。

さて、このカメラどんなカメラかと言いますと、
箱は厚紙、レンズは虫眼鏡、画像が写る紙は、
アイロンなどの熱で現像できる紙を使います。

「え?これでカメラが出来ちゃうの!?」
と言いたくなるほど、材料はシンプル。
もちろんカメラの構造もシンプルで、
カメラの原点に近いとおもいます。


phot1.jpg
では早速そのカメラで、山を撮ってみましょう。

phot2.jpg
カメラをのぞくとこんな感じ。
屈折の影響で画が逆さに移ります。


15分ほどそのまま、そのまま。
動かさないように注意です。


phot3.jpg
現像すると、ばっちり山の写真が撮れてました。


このカメラを作って、色んな写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
新しい発見があるかもしれませんね。

「カメラ作り」の詳細はこちら!!